子供が産まれて狭く感じるように

引越しのきっかけは子供が産まれて狭く感じていたところでした。そろそろ持家をと考え新居が決まりまずは引越し会社を探しました。3件見積りをいただき安くて感じの良かった会社にしました。引越し時、1歳になったばかりの子供がいたのでそれは気にしました。とにかく時間がなく、梱包は子供が寝てからやり、土日に旦那に見てもらいながら片付けて3人分。子供が生まれてから荷物がかなり増え、独身の頃の1人での引越しするよりはるかに大変でした。それでも助かったのは、引越し会社さんのハンガーはそのまま梱包の箱にかけて運んでくれるサービスやカラーボックスは中身を出さずにそのまま布で包み持ってってくれたりとありがたいサービスでした。引越し時には階段やドアに傷が付かないように資材で覆ってくださっていて安心してお任せできましたし、迅速で丁寧でした。洗濯機や冷蔵庫も運んだ後の設置もしていただきました。そして子供ですが、引越し当日はお義母さんに子供の相手をしてもらいました。何とかなる気もしましたがやはり自分と旦那だけでは引越しの片手間では気付かない部分があっては可哀想だと思ったので。お義母さんもなかなか孫と触れ合う時間もなかったですしオムツを替えていただいたりと甘えて良かったと思いました。
あと、お恥ずかしい話ですが子供が生まれたことを理由に掃除が行き届いておらず引越し荷物を動かした後、埃がたくさん出てきて恥ずかしい思いをしました。
掃除はカラーボックスの裏などあまり見ないところも1度動かしてみることをオススメします。私がズボラなだけかもしれませんが…

新築への引越しを

アパートから新築家への引っ越しです。その上で気にしたことは、お金がいくらかかるかと言う事と、見積もりから引越し完了までに何日かかるかと言う事でした。小さい小物類などは自分たちでなるべく運んだりして予算も時間も低コストで済むようにしました。
苦労したことは、引っ越しの際、私は妊娠中でしかも臨月だったのでお腹が張る機会が多くなりあまり手伝いができなかったことです。主人は仕事を休めなかったので引っ越しの際には母に来てもらい助けてもらいました。そういう意味では臨月での引っ越しは気を使いましたし、引越し完了したあとの片付けも大変でした。
この先引っ越しをする予定はないですが、もしするとしたらやはり妊娠中は避けたいと思います。あとは体調が悪いときはやめた方がいいと思いました。そしてやはり荷物が多いぶん引っ越すときに大変だと思うので常に部屋は綺麗にして余分なものは処分しておくほうがいいと思いました。あとは今はいろんな引っ越しの業者さんがあるので悩みますね。だいたいどこの業者さんも見積もりは無料ですし、時間のある場合は少しでも自分にあった業者をゆっくり探すのがいいと思いました。引っ越しは気力も体力もお金も時間も使うので覚悟が必要だと思いました。だけど、新しい住居で新しい生活をスタートさせるためのものであり、リフレッシュ効果、これから頑張ろうと言う気持ちにもさせてくれるのではないかと思います。

4回引越し

配偶者の転勤に伴い、今まで4回引越しをしました。いずれも、初めて訪れる土地だったにも拘らず、ほとんど情報を集める時間的な余裕もないままに日程だけが決められ、引っ越し先を決めて、荷造りをする・・・というだけで精一杯でした。引越し先の物件も、会社側からいくつか候補を与えられてその中から選ぶ、というパターンなのであまり選択の余地もありませんでした。従って引越し先のスペースによって、何を持っていくか、何を捨てるか・・・の選択も短い期間に決断することが必要でした。
引越し屋さんも会社側から指定された業者さんを決められていたので、少しでもその会社のサービスの中から自分の引越しに会うものを使うこと、がスムーズな引越しにつながらう、と気がついたのは2回目の引越しからです。
今は、いろいろなオプションやサービスが用意されているので、引越しまでの日程と、引越し先のスペース、荷物の量をきちんと把握しておけば、あとは引越し屋さんとの話し合いで、かなり無理のない引越しをすることができます。
急に決まった引越しの場合には、自分で何から何まで全部やろうと思わないことはとても大切なことだと思います。

大自然にいきたくて

夫と2人、小さなアパートで生活をしていたのですが、子どもを授かったので都会ではなく、自然の多いところで子どもを育てていこうということになり、田舎にマイホームを建てました。以前、私が実家から出て1人暮らしをする時に利用した引っ越し業者を含めて3業者ほど見積りに来ていただいたのですが、1度利用した経験があったので、とても安くで作業してくれることになったのでまたお願いすることにしました。2人暮らしの引っ越しとはいっても夫も私もあまり荷物を溜め込む性格ではないため、私達の車で荷物を運ぶ必要もありませんでした。
引っ越し当日、時間通りに業者さんが来られて荷造りしていた段ボール群をテキパキと搬出してくれました。住んでいたアパートは幹線道路に面していたので、とてもスピーディーに作業してくれたことは、周囲にあまり迷惑を掛けずにすんでありがたかったです。
引っ越し当日は8月の猛暑日で、皆さん汗だくになりながら作業してくれたのですが、苦しい顔一つせず、笑顔で取り組まれていたことが、すごく印象に残っています。
新居への搬入の際も家を汚さないよう、傷つけないよう、細心の注意を払って作業されているのを見てやはりプロなんだなと思いました。
引っ越し作業がすべて終わってから、家具の組み立ても手伝ってくれたので、とても感謝しています。
また、知り合いや家族が引っ越しをする際には同じ業者さんを利用させてもらいたいと思うほどとても心のこもった作業でした。